千里山会HOME 三号目次 会誌TOP 執筆者一覧

東 敦子さん 追悼

東敦子さんとの電話

中内(柏倉)國子 (20回生)

 11月6日の千里山会も間近の10月末近く、ふと同じ学年の方へのお誘いを試みました。
 世界のプリマドンナ、輝ける東敦子さんもその中の一人です。
 思い返すと一年生の折り、お友達のつくれない私に、数少ない、家の行き来をしてくださったお一人です。
 でも流れた歳月は長すぎます。
 電話の前で躊躇した私は、思い切ってダイアルしました。電話を取られたご主人に替わって、思ったより低い声が流れてきました。
『丁度、私、退院してきたばかりなのよ』
「退院できてよかったですね。どうなさったの?」
『私・・・ガンなの』
「(絶句)」
 その気丈さは、世界の大舞台でのそれににているのでしょうか。
 ご本人からの思いがけぬ達観した言葉に、なんと答えたらよいのか判らない私は、
「どこの?」
『それが、骨ガンなの』
「でも医学が発達している今だから。予後はよろしいんでしょ」
『それが痛くて仕方がないのよ 』
 それを少しも辛そうに感じさせないその言葉に、私はなんと応えたのか全く覚えていません。
『千里山会の皆様によろしくね』
「今度お目にかかれるのを楽しみにしています。お大事にネ」
 もう少し落ち着かれてから、千里山会での楽しい情報を思い切ってお伝えしに行こう・・・と心に決めながら電話を置きました。
 テレビのニュースで訃報が伝えられたのは、それから間もない12月25日のクリスマスの日のことでした。
 心からご冥福をお祈りします。


中内さんは女子の学年幹事として、偶々お誘いになられた電話が、千里山会会員として最後にお声を聞かれた方となりました。吹田一中・茨木高校卒、結婚して育児が終わった20年前から、女性の下着の専門代理店を手広く経営なさっておられます。(編集担当)

会誌三号目次   執筆者一覧   千里山会HOME