千里山会HOME 七号目次 会誌TOP 執筆者一覧

山本正和先生 油絵個展

 先生の東京での出展は、毎年上野の東京都美術館で行われる創元展でした。
(社)創元会は昭和15年設立、日展参加の団体で、創元会の作品は日展のなかでもモダンで変化に富みユニークさを誇っているとの評です。また地方活動を重視し、地方巡回展などで若手作家に活躍の場を提供してきました。
 山本先生は85歳位まで絵筆を持てるかぎり一〇〇号の大作を出しておられました。晩年は縦の線がはっきりした風景画が多かったようです。
 戦前から戦後の一時期まで、図画の時間先生に習われた方は多いことでしょう。当時の先生方の中で生徒に接しられた数は意外と山本先生が一番多かったかもしれません。穏やかな笑顔と真剣なときの真顔が対照的なお方でした。(編集部)


CLICK






会誌七号目次   執筆者一覧   千里山会HOME