千里山会HOME 八号目次 会誌TOP 執筆者一覧

題字「千里山」の土屋先生から
ご不自由な目で書のお便り

土屋 美代子 (9回生)


 なつかしい千里第二小、もう七〇年も経ちますのに、まだはっきりとれんげ草を摘んだり、とんぼ、せみ、きりぎりすを追って毎日毎日が楽しく、通学路の脇では田植えの風景も見られ、自然一杯の千里山で過ごした日々は貴重です。
 おだやかな自然につつまれて皆様の心も温かく、学校から帰るとすぐ宿題のノートを持って、不特定、多数の友人宅へ! 其処のお姉さま(上級生)に宿題の代行をしていただいた事。(橋本先生ごめんなさい)。
 ある日上坂美代子さん(現在敦賀市在住、加藤美代子さん)宅でさんざん遊んだ末(多分お手玉で)帰りたくなくなり、そのままお泊まりした事もあるのですよ。こんな私は、もしかしてオジャマ虫??(土屋)


 九回生 土屋美代子先生は、復活第一回の九四年の同窓会に出席され、その後会誌発行に際し、書の大家とお聞きして題字をお願いしましたところ、快くお引き受けくだされ、今も先生の書かれた「千里山」を使わせていただいてます。その後大切な目を患われ、読み書きがご不自由になられましたが、北村西望の言葉「たゆまざる 歩みおそろし 蝸牛」を書になされ、お便りとともに頂戴しました。
 土屋様のご健康を心からお祈りいたします。

会誌八号目次   執筆者一覧   千里山会HOME